check*padについて

便利に使わせてもらっていますが、今回のリニューアルで思うことを。
Edit-In-Placeですが、私も微妙と思います。これを見てちょっと前のはてなブックマークのコメント編集機能を思い出したわけですが、その行全体のどこをクリックしても編集モードに入ってしまうというのが、非常に使いづらい、というのが、共通した感想です。
当時のはてなブックマークは、タグをクリックできなくなるという明らかな欠陥もあったので修正されたのだと思いますが、やはり編集するときには編集するぞということで[編集]ボタンをクリックする方が好きです。意図せず編集モードに入ってしまうということが無ければ、その場で編集できるというのはそれなりに使いやすいので、今のはてなブックマークのコメント編集機能あたりがバランスがとれていていいのでは、と思います。


と書いてから、田口さんのブログのコメント欄を見てみたら、すでに同じことを書いている方が何人かいますね。