2007-01-01から1年間の記事一覧

HDDレコーダー

HDDから異音が出始めた。 購入して4年。そろそろ寿命か。 このままだとどうせ買い換えなので、ハードディスク換装してみるかも。 と思ったら、異音の正体はDVDドライブだった。 全然気づかなかったがケースのファンも回っていない。

MML記法

MML記法なるものができたそうなので、試してみる。 t60l8 @3 o5 g12g24 <c4>ba gefg12g24 <edc>b <c4.; t60l4 @3 o4 f8 ef gf8g12g24 >gg </c4.;></edc></c4>

地球温暖化の影響

実際のところどうなるのかはまだ良く分かっていないようだが、地球温暖化の影響で懸念されるのは、「温暖化による気候帯の移動に植生帯の移動がついて行けなくなった場合にどうなるか」ということだと個人的には理解している。 地球温暖化するとどうなるの?…

武田邦彦 (中部大学): 緊急の論理  40℃で生き残る方法

まず守るべきは自分の体というのはその通り。全く異論は無い。 その一方で温暖化やヒートアイランドを防ぐ対策を進めようというのは、相反する話ではない。 確かによく言われる、冷房設定温度を28℃にしましょう(「クーラーを止めよう」とは誰も言っていない…

選挙公報

そろそろ選挙管理委員会が選挙公報のPDF配信を標準でやってくれても良いのではないかと思った。 新聞を取っていないと選挙公報が送られて来ないわけだが、特に地方議会議員の選挙だと、選挙公報無しでは候補者の名前と政党名しか分からないので選びようがな…

円周率が3.05より大きいことを証明せよ

城南予備校の広告より。ついやってしまった。円周率の定義は、円の周長と直径の比であるとする(このへん記憶が曖昧なので一応定義しておきます) 円に内接する正多角形を考える。多角形の頂点間は最短距離で結ばれているため、この正多角形の周長が円の周長…

柳沢厚生労働相の発言に関して

玄倉川の岸辺 失言を許さない社会経由 柳沢厚労大臣発言: ◆柳沢厚生労働相発言要旨 なかなか今の女性は一生の間にたくさん子どもを産んでくれない。人口統計学では、女性は15〜50歳が出産する年齢で、その数を勘定すると大体分かる。ほかからは生まれよ…

アド街ック天国

やかんアンプ欲しい。武蔵村山産。

自転車の歩道通行について

すでにパブリックコメントの締め切りは過ぎたが、「極東ブログ: 自転車は歩道を走れと、では歩行者を何処を歩くべき」のコメント欄での議論が目に余るのでコメント。 なおこの中では、ハナ毛氏のコメントが最もバランスが取れていると思う。 自動車と自転車…

ジェフ新体制発表

jef

間瀬さんが通訳からコーチになりました。 名物通訳がコーチに J1の千葉 - スポーツナビ 千葉の通訳の間瀬氏がコーチ昇格 - nikkansports.com

livedoor Reader

web

スポンサーフィードなるものが入るようになった。広告が入ること自体は全然構わないが、場所が悪すぎる。 乗り換え先を探すことにする。