お台場ガンダム

行ってきた。公園の周りが木に囲まれているので、近くまで行かないと見えなかったのが意外だった。

参考書

何か勉強したいと思った時本屋に行けば参考書が見つかるというのはごく限られた分野だということを、今更ながら感じた。 決して新しい分野ではなく、むしろ古典に属するような分野なのだが。 と書いていて気付いたが、そもそも本屋ではなく図書館に行くべき…

中島浩司選手の契約について

jef

今のジェフの選手の中で中盤の底からボールを散らせるのは、工藤と中島の2人しかいないと思っていた。 ボールを受けるための動きや、機を見て飛び出す動きは超一流だ。去年までの徹底的につなぐサッカーでは、シンプルに捌けなかった時の不安定さが目立って…

館山城

行ってきた。 見晴らしが非常にいい。 孔雀がいた。

京都

一昨年は東山に行ったので、今回は西の方中心に。 二条城 鹿苑寺 下の屋根を傷めないようにか、雨どいが付け足されているのが印象的でした。 龍安寺 仁和寺 比較的人が少なく落ち着くことができ、景観もすばらしい。 今回行った中で、一番印象に残っています…

カンブリア宮殿

たまたま見た昨夜のカンブリア宮殿は、医療シリーズ第一弾だったらしい。 村上さんの、医療崩壊問題を正しく伝えようと考えている意識は強く感じられた。 しかしゲストが病院長だっただけに、立場上言えないことが多いのか歯切れが悪く感じた。 普通の病院の…

お絵かき

絵心は無いので字を書いた。

HDDレコーダー

HDDから異音が出始めた。 購入して4年。そろそろ寿命か。 このままだとどうせ買い換えなので、ハードディスク換装してみるかも。 と思ったら、異音の正体はDVDドライブだった。 全然気づかなかったがケースのファンも回っていない。

MML記法

MML記法なるものができたそうなので、試してみる。 t60l8 @3 o5 g12g24 <c4>ba gefg12g24 <edc>b <c4.; t60l4 @3 o4 f8 ef gf8g12g24 >gg </c4.;></edc></c4>

地球温暖化の影響

実際のところどうなるのかはまだ良く分かっていないようだが、地球温暖化の影響で懸念されるのは、「温暖化による気候帯の移動に植生帯の移動がついて行けなくなった場合にどうなるか」ということだと個人的には理解している。 地球温暖化するとどうなるの?…

武田邦彦 (中部大学): 緊急の論理  40℃で生き残る方法

まず守るべきは自分の体というのはその通り。全く異論は無い。 その一方で温暖化やヒートアイランドを防ぐ対策を進めようというのは、相反する話ではない。 確かによく言われる、冷房設定温度を28℃にしましょう(「クーラーを止めよう」とは誰も言っていない…

選挙公報

そろそろ選挙管理委員会が選挙公報のPDF配信を標準でやってくれても良いのではないかと思った。 新聞を取っていないと選挙公報が送られて来ないわけだが、特に地方議会議員の選挙だと、選挙公報無しでは候補者の名前と政党名しか分からないので選びようがな…

円周率が3.05より大きいことを証明せよ

城南予備校の広告より。ついやってしまった。円周率の定義は、円の周長と直径の比であるとする(このへん記憶が曖昧なので一応定義しておきます) 円に内接する正多角形を考える。多角形の頂点間は最短距離で結ばれているため、この正多角形の周長が円の周長…

柳沢厚生労働相の発言に関して

玄倉川の岸辺 失言を許さない社会経由 柳沢厚労大臣発言: ◆柳沢厚生労働相発言要旨 なかなか今の女性は一生の間にたくさん子どもを産んでくれない。人口統計学では、女性は15〜50歳が出産する年齢で、その数を勘定すると大体分かる。ほかからは生まれよ…

アド街ック天国

やかんアンプ欲しい。武蔵村山産。

自転車の歩道通行について

すでにパブリックコメントの締め切りは過ぎたが、「極東ブログ: 自転車は歩道を走れと、では歩行者を何処を歩くべき」のコメント欄での議論が目に余るのでコメント。 なおこの中では、ハナ毛氏のコメントが最もバランスが取れていると思う。 自動車と自転車…

ジェフ新体制発表

jef

間瀬さんが通訳からコーチになりました。 名物通訳がコーチに J1の千葉 - スポーツナビ 千葉の通訳の間瀬氏がコーチ昇格 - nikkansports.com

livedoor Reader

web

スポンサーフィードなるものが入るようになった。広告が入ること自体は全然構わないが、場所が悪すぎる。 乗り換え先を探すことにする。

長崎

初めての長崎。 行ってみて、なぜか原爆とイメージが一致しなかった理由が分かったような気がしました。 幸いにも市街地中心部は比較的被害が小さかったために、戦前の建物が被災を免れたわけですね。

自転車、歩道走行認めるルール作り 事故急増で警察庁 - asahi.com

まずは警察官の教育を希望。 普通に車道を走ってたら歩道を走れと言われて行く手を遮られたり、歩道を爆走する警察官の自転車を見かけたりと目に余る。(NIKKEI NET) この記事に対する反応を見て回っていたら、意図的に逆走しているという人がいてぞっとし…

ヤマザキナビスコカップ決勝

jef

連覇です。

豊田スタジアム

jef

これまで外からしか見たことが無かった豊田スタジアム。 埼玉スタジアムよりも見やすいかも。

のだめカンタービレ

面白い。音楽やりたくなりました。 近いうちにセッション行ってこよう。

くりぃむナントカ「長渕剛ファン王決定戦」

カラオケボックスに本物登場。 長渕ファンというわけではないけど、目の前でこのライブやられたら泣いてしまう気がする。 やっぱりすごい。

単年度契約?

jef

〜 おこのみジェフ屋☆ 〜:祖母井さん - livedoor Blog(ブログ) に書いてあることが正しいとすると、契約期間云々は邪推だったようだ。 「(10年契約が終了したあと、毎年契約を更新してきた。クラブとしては3年契約を打診しているが断られているために、そ…

慰留?

jef

97年からの10年契約が来年1月で切れる千葉側は、単年度での契約更新を目指しているが、 長期的な視野で強化をするのが統括部長の仕事だと思うのですが、単年度契約でどんな仕事をしろというのでしょうか?

淀川メソッド?

jef

来季以降も引き続き当クラブと契約するよう交渉している。 「残ってほしいが、本人がそういう気持ちであればクラブとしてやれることは少ない」 どこかでみたことのある手法。 参考: 当クラブとしては、オシム監督には契約満了まで、ジェフユナイテッド市原…

祖母井秀隆GM

jef

いったい今年はなんなんだ。 川淵会長、田嶋技術委員長(当時)らJFAによる監督強奪事件は、それでも祖母井さんがいれば何とかなるというのがあったけど、この話は本当に救いも何も無い。 噂される社長との不仲説が本当ならばやめるべきなのは社長だし、祖母…

埼玉スタジアム

jef

電光掲示板な広告がゴール裏にあるけど、正直邪魔。あんなところでチラチラ動いているものがあったらプレーしていても気になるのではないかと思うのですがどうなんでしょう? 試合の方は負けたけど、また一人少なかったけど、内容は中断明け後最高。

日本代表 vs ガーナ代表

祝初キャップ。水本は普通にやれるだろうと思ってたけど、山岸もいつもと同じプレーをできてましたね。 半分ジェフな前半だったけど、それ以外でも今野、鈴木啓太、寿人も良かった。 sportsnavi: 試合詳細